とてつもなく速い。

人と言う字は、互いに支えあっている。そのような漢字の成り立ちなのは、有名。1人では生きていくことはできないから。

でも、他人に甘え過ぎている人が、多い気がします。だから、期待と違う動きをすると、恨んだり、がっかりしてしまうのかもしれません。

では、どうすべきか?所詮、誰もが自己が一番可愛いのですから、当たり前のことをしっかり、受け止めること。

しかも、世の中の多くの人は自分が思う程他人に敏感でもなく、気持ちをしっかり考えてもいません。

なので内在するストレスや、不満があれば、むしろ、言うことは言う、でも、それは、関係性を更に構築したければ、と言うことかと思います。

基本、人は支えあいながらも、1人で生きていかなくてはならないのですから。


本日は、経産省の産業構造審議会に初出席。現在、若手官僚と次官の次世代への課題と今後のビジョンがプロジェクトとして話し合われていて、その感想意見などが、活発にでました。今後様々な場で議論されることが必要ですね。

本当に色々な方に、何か困ったことがあると、相談、そして、解決できるなんて、恵まれた人生です!

友人から、続々、定年とか、年金保険とかの話が入ってくる。経営者の定年は、自分判断だが、とりあえず今の私にはまだ遠き道に見える。元々、50.55とかで引退する予定だったのにね。

去年二月足に刺された何者かによる虫さされ、こんなに大事になるとは。六月に痒疹だということで、原因がわかり、半年ステロイドを飲んだが、とにかく、ダイエットしても、なかなか痩せず、ステロイドを止めることにし、別のお医者様へ。今でも強い痒みに悩まされている。

自分がこんなことに悩むなんて、取り敢えず、足首治療は順調なので、こちらを治していきましょう。

干支は酉

私の干支です。来年度は、プライベートでは、しっかり、学び、健康管理をし、良くリフレッシュし、仕事はジャンプする年で行きたいと思います。

今年は、色々な新しい出会いがありました。改めて人間力とは?を感じる一年でした。周りを巻き込むパワー、コミュニケーションを図る力。一度しかない人生です。私も他の方々に幸せなパワーを与えることが出来るように更に精進します。皆様、ありがとうございます。感謝です。

焦りますね。あと1年で。。。という年齢まで来てしまい、ということは、本当に色々なことを更に勉強して学んでいかないとと

危機感を感じます。知識欲ですかね。。。時間がないなあと。本当に精進する1年にします。

 

そして、トランプまさかの優勢。日本はどうなるんだろう。。。アメリカ人って、ニューヨーカーと違うことをまさまさと感じさせます。

 

 

日本人の働き方の変革が求められている。一番重要なのは、僕の頃はこうだった、私の時はこうだったという、過去の経験者の体験だと思う。


過去にとらわれない解決方法は、リーダーが強く引っ張るしかない。

働くとは何だろう、それは、この年齢になりわかること、若い時にはわからなかったことながら、経験を棚卸してみると。。

働くとは、私には、自分を極力追い込んででも成長すること。でも、元来自分は、もっとできると思いながら、何か抜いてしまうこともあった気がする。一方、だからこそ、前向きに、嫌なこともすぐ切り替え、何事も諦めずにやってこれたとも言える。
つまり、常に2〜500パーセントやってるつもりでも、本当は、95%のところで、止まっているような、だからこそ、やってこれたそんな感覚。

それが良いのか悪いのか、過去はどうであれ、これからは何しろ時間が限られているので、本気の全力疾走をと思っている。それ位時が経つのは早過ぎる。

それにしても、今、世の中では、働き方を問われている。世の中って常に、私の若い頃だって、「今の若いもんは、、だめ」と言われてきたものだ。でも、そこが社会の価値観をそもそも変化させなくてはならないことなんだよね。誰もが自分の経験値以外の発想ができない。よって、何かの強い力で、特にここは、強いリーダーの力で変えるべき。

政治絡みも。配偶者控除撤廃も、働き方改革も、男性の育メンも、長時間労働も、全て、戦後から、既に70年が経っているというのに、明治元年以降の変化より進んでないのかもしれないぞと、ふと、思う。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM